FANDOM

THX 1138
THX 1138
監督 ジョージ・ルーカス
脚本 ジョージ・ルーカス
ウォルター・マーチ
製作 ローレンス・スターマン
製作総指揮 フランシス・フォード・コッポラ
出演者 ロバート・デュヴァル
マギー・マコーミー
ドナルド・プレゼンス
イアン・ウルフ
音楽 ラロ・シフリン
撮影 デヴィッド・マイヤーズ
アルバート・キーン
編集 ジョージ・ルーカス
公開 1971年3月11日 アメリカ合衆国の旗
上映時間 86分
88分(ディレクターズカット版)
言語 英語
製作費 $777,777.77
興行収入 $2,437,000[1] アメリカ合衆国の旗

THX 1138』(THX-1138)は、1971年アメリカ映画

概要 編集

ジョージ・ルーカスのデビュー作となったSF映画。原作・脚本・監督はルーカスが1人で担当している。

ルーカスが南カリフォルニア大学時代の1967年に制作した短編映画電子的迷宮/THX 1138 4EB』に可能性を感じたフランシス・フォード・コッポラによってルーカスと映画会社に資金[2]が提供され、コッポラの期待を受けて映画は制作されたが、興行的には失敗に終わった。

配給会社が「わけが分からない」と勝手に5分短くカットしたため、ルーカスはハリウッド・システムを嫌うようになる。

日本では劇場未公開だったが、後年にテレビ放映やソフト化はされている。なお、本作の元となった『電子的迷宮/THX-1138:4EB』は、『スター・ウォーズ』リバイバル上映の際に併映された。

あらすじ 編集

人名すら番号で管理されている25世紀。人々は広大な地下都市内で支給される精神安定剤を服用しながら、感情も娯楽も規制された単調な日常を送らされていた。そんなある日、女性ルームメイトのLUH-3417と恋に落ちた主人公のTHX-1138は精神安定剤の服用を止め、タブーとされる肉体関係まで結んだことから、反体制分子として当局に逮捕される。

キャスト 編集

備考 編集

「THX」という単語は、制作当時意味を持たなかったが、後にルーカスが関わった映画には度々登場している。『アメリカン・グラフィティ』もその1つであり、作中に登場する車のナンバープレートには「THX-138」と記録されていた。後にルーカスが設立した映画のクオリティ管理会社の社名「THX」も、本作が由来の1つ。また、『スター・ウォーズ』シリーズでは各作品の台詞や設定などに必ず「1138」という数字が盛り込まれている。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. THX 1138 (1971) (英語). Box Office Mojo. 2010年4月9日閲覧。
  2. コッポラのラッキーナンバーが7であることから、777,777ドル77セントが投入された。

関連項目 編集

  • 超獣機神ダンクーガ - 主役メカの合体システムの名称が「THX1138」である。
  • QUEEN - アルバム『ホット・スペース』収録曲「Calling All Girls」のPVにこの映画のオマージュが見られる。
  • イヴの時間 - 作品中では、人間と区別するためアンドロイドの頭上へのリング状ホログラム表示が義務化されているが、それを無効とする店内掲示に、アンドロイドのみ確認できる光度で「1138」が連続で表示されている。また、アンドロイドタイプとして「THXタイプ」や「LUHタイプ」が登場する。

外部リンク 編集

テンプレート:ジョージ・ルーカステンプレート:Link GA

cs:THX 1138 de:THX 1138es:THX 1138 fi:THX 1138 fr:THX 1138 id:THX 1138 it:L'uomo che fuggì dal futuro nl:THX 1138 no:THX 1138 pl:THX 1138 pt:THX 1138 ro:THX 1138 ru:THX 1138 simple:THX 1138 sk:THX 1138 sv:THX 1138 th:THX 1138 tr:THX 1138 (film)

おまかせWiki