FANDOM

株式会社角川ヘラルド・ピクチャーズ(KADOKAWA HERALD PICTURES, INC.)は、 かつて存在した映画配給を主たる業務とする企業。

かつては、名古屋が発祥のヘラルドグループの企業であり、旧商号は「日本ヘラルド映画株式会社」であった。2005年8月に角川ホールディングス(現:角川グループホールディングス)の傘下に入った。

会社概要編集

  • 所在地 東京都千代田区紀尾井町 (本社)
  • 創業 1956年
  • 主な事業内容 映画の配給、テレビへの放送権販売、ビデオ頒布権販売、角川グループの映画の海外での営業権やリメイク権の販売。

沿革編集

  • 1956年 名古屋市で「有限会社欧米映画配給社」として創業。
  • 1957年 「ヘラルド映画株式会社」に商号及び組織変更。
  • 1960年 大洋映画株式会社、北欧映画株式会社と合併。
  • 1961年 株式会社ニッポンシネマコーポレーションと合併し、「日本ヘラルド映画株式会社」を設立。
  • 1997年 興行事業のヘラルド・エンタープライズ(現:角川シネプレックス)株式会社を設立。
  • 1999年 テレビ作品の日本語版制作会社、グロービジョン株式会社を買収。
  • 2005年8月 株式会社角川ホールディングスの100%子会社となる。
  • 2005年8月 商号を「株式会社角川ヘラルド・ピクチャーズ」に変更。
  • 2006年3月1日 角川映画と合併(存続会社は角川映画)、独立系映画配給会社としての歴史の幕を閉じた。合併後の社名は角川ヘラルド映画
  • 2007年3月1日:社名を再び角川映画株式会社に変更、『ヘラルド映画』のブランドは消滅した。

関連項目編集

外部リンク編集

テンプレート:角川グループ

おまかせWiki