FANDOM

Disambig gray この項目では、1937年に設立され1943年に合併により消滅した東寶映畫株式會社について記述しています。1971年に設立された株式会社東宝映画については「東宝映画 (企業)」を、その他の用法については「東宝映画 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
東寶映畫株式會社
Toho Eiga Co., Ltd.
種類 株式会社
市場情報 合併消滅
略称 東宝映画
本社所在地 Flag of Japan 日本
〒157-0066
東京市世田谷区
(現在の東京都世田谷区成城1-4-1)
設立 1937年9月10日
業種 サービス業
事業内容 映画の製作・配給
代表者 植村泰二 初代[1]
主要株主 東京宝塚劇場
関係する人物 小林一三
増谷麟
森岩雄
大澤善夫
特記事項:略歴
1937年9月10日 写真化学研究所ピー・シー・エル映画製作所J.O.スタヂオ東宝映画配給の4者合併により設立
1939年 東宝映画第二撮影所を開所
1941年 東京発声映画製作所を合併、東宝映画第三撮影所とする
1943年12月10日 株式会社東京宝塚劇場に合併、東宝となり消滅

東寶映畫株式會社[2]とうほうえいが-、1937年9月10日 設立 - 1943年12月10日 合併[3])は、かつて東京に存在した日本の映画会社である。第二次世界大戦前に阪急資本が設立した「東宝映画配給」を含めた4社が合併して設立、わずかの間にメジャー映画会社の一角となり、東宝の前身となったことで知られる。

データ 編集

テンプレート:ウィキ座標2段度分秒

略歴・概要 編集

前史 編集

詳細は写真化学研究所ピー・シー・エル映画製作所J.O.スタヂオ東宝映画配給をそれぞれ参照

メジャー会社へ 編集

1937年(昭和12年)9月10日[3]東京市世田谷区(現在の東京都世田谷区成城)にあったポストプロダクション「写真化学研究所」とその子会社の映画スタジオ「ピー・シー・エル映画製作所」、京都市太秦にあった大沢商会の映画スタジオである「ゼーオー・スタヂオ」(J.Oスタヂオ)と阪急の小林一三が前年に設立した東京の映画配給会社「東宝映画配給」の4社が合併して設立された[4]。初代社長には、ピー・シー・エル映画製作所創立者の植村泰二が就任した[1]。トーキーに特化した東西2つの映画スタジオをもち、東京・日比谷を中心とした興行網をもつ強力な会社ができたのである。

この合併によって、旧ゼーオー・スタヂオは時代劇を製作する「東宝映画京都撮影所」(現存せず)へ、旧ピー・シー・エル映画製作所および旧写真化学研究所は現代劇を製作する「東宝映画東京撮影所」(現在の東宝スタジオ)と名称を変更[4]、このデュアル・プロダクションによりさらに映画製作に力を入れた。

当時の「東宝映画東京撮影所」には、戦後「東洋一」と呼ばれるようになった巨大なNo.8およびNo.9ステージ(1955年3月完成)こそまだなかったが、同年5月に中型のNo.6およびNo.7ステージ、前年の1936年(昭和11年)4月に小型のNo.3およびNo.5ステージを建て、「ピー・シー・エル映画製作所」の当初よりもすでに拡充された設備をもっていた[5]。「東宝映画」となって2年後の1939年(昭和14年)には、これに加えて「東宝映画第二撮影所」(のちの新東宝撮影所、現在の東京メディアシティ)を建設・開所している。また、1941年(昭和16年)には、豊田四郎をメイン監督としたトーキー現代劇を製作していた「東京発声映画製作所」を合併、「東宝映画第三撮影所」(のちの新東宝第二撮影所、現在のオークラランド)とした。時代劇も東京でまかなえるようになり、このとき「東宝映画京都撮影所」は閉鎖・売却された。

1942年(昭和17年)2月1日、映画産業の戦時統制により社団法人映画配給社が設立され、同社団社長に植村が就任したため、東宝映画社長を退任し、その席を副社長の大橋武雄に譲った[1]

1943年(昭和18年)12月10日[3]、同社は演劇・映画の興行を行う同系列の「株式会社東京宝塚劇場」と合併し、現在の「東宝株式会社」となった[6]。なお、現在、東宝の自社製作を行っている「株式会社東宝映画」は、1971年(昭和46年)に東宝の製作部門を分社化して設立されたもので、同社とはまったく別の東宝連結子会社である。

撮影所 編集

関連事項 編集

編集

  1. 1.0 1.1 1.2 植村泰二邸藤田真男、slowtrain.org、2009年10月11日閲覧。
  2. 同社の本正式表記。出典 : 『東寶映畫十年史』、東寶映畫株式會社、1942年。
  3. 3.0 3.1 3.2 東京地判 平成20(ワ)6849 損害賠償請求事件 著作権 民事訴訟最高裁判所、2009年10月11日閲覧。
  4. 4.0 4.1 東宝映像美術公式サイト内の「会社案内」の「沿革」の項の記述を参照。
  5. 東宝スタジオ公式サイト内の「ヒストリー」の記述を参照。
  6. 東宝公式サイト内の東宝株式会社 IR情報 会社略歴会社の沿革 - 会社情報|東宝WEB SITE」(2009年10月11日閲覧・左記訂正)の記述を参照。

外部リンク 編集

おまかせWiki