FANDOM

とだ けいこ
戸田 恵子
Keiko toda
本名 同じ
別名 あゆ朱美(旧芸名)
生年月日 1957年9月12日(59歳)
出生地 Flag of Japan愛知県名古屋市北区
血液型 O型
職業 女優・声優・ナレーター・タレント
活動期間 1973年 -
活動内容 1973年:デビュー
1979年:『機動戦士ガンダム
1983年:『キャッツ♥アイ
1985年:『ゲゲゲの鬼太郎』(第3作)
1988年:『それいけ!アンパンマン
1989年:紀伊國屋演劇賞受賞
1997年:『ラヂオの時間
1997年:日本アカデミー賞受賞
1998年:『ショムニ
主な作品

実写映画
ラヂオの時間
ドラマ
総理と呼ばないで』『ショムニ』『HR
ちゅらさん』『天才柳沢教授の生活
純情きらり
舞台
『渾・身・愛』『オケピ!
『なにわバタフライ』『歌わせたい男たち
アニメ
機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン
それいけ!アンパンマン』『キャッツ♥アイ
ゲゲゲの鬼太郎』(3作目)

吹き替え
X-ファイル』『きかんしゃトーマス

戸田 恵子(とだ けいこ、旧芸名;あゆ 朱美(あゆ あけみ)、1957年9月12日 - )は、日本の女優、声優、ナレーター、歌手、タレント。愛知県名古屋市千種区出身[1]。駒澤学園女子高等学校卒業[2]。グランパパプロダクション→ルックアップ所属。血液型はO型。

経歴 編集

母親の勧めで小学校5年生からNHK名古屋放送児童劇団に在籍し、『中学生日記』で子役出演。歌が好きでフジテレビ日清ちびっこのどじまん』の東海地区チャンピオンになったこともある。

1974年に上京し、16歳の時にあゆ朱美の芸名でアイドル演歌歌手としてデビュー。しかし歌手としては成功せず、リポーターなどをしていた所、ある番組で一緒になった野沢那智から声を掛けられた。2005年のインタビューで、当時を回想し「バラドルみたいな状態。仕事はありましたが結果は伴っておらず将来は不安だった」と趣旨を言っている。なおアイドル時代には、気球からのリポート撮影で墜落事故にあった経験もあった。また、さだまさしの『ひとり占い』(グレープ時代の作品である)をレコードで発売しているが、全く売れなかった。

その後、所属していたプロダクションが解散したこともあり、1977年、19歳の時に野沢主宰の「劇団薔薇座」へ研究生として入団。本格的に演技の勉強を始め、ミュージカル『ミュージックマン』で葦原英了賞、主演を演じた『スイートチャリティ』で文化庁芸術祭賞(演劇部門)を受賞し、劇団の看板女優として活躍した。退団後の1989年には舞台『渾・身・愛』で第24回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。この薔薇座時代の愛称は「グリコ」。現在でも声優仲間からはこの愛称で呼ばれることが多い。この「グリコ」の由来は、薔薇座入団当初の彼女の「イガグリ頭」から付けられたもので、菓子のグリコとは関係はない。

1979年に実写版『眠れる森の美女』のオーロラ姫役で声優デビュー。アニメ作品は、『無敵鋼人ダイターン3』がデビュー作である。続けて出演した『機動戦士ガンダム』のキャラクター・マチルダ・アジャン役で名を知られるようになった[3]。当初は『伝説巨神イデオン』、『子鹿物語』など歌手としての色彩が強い出演作品が多かったが、次第に本格的な声優業にも進出してゆく。『ゲゲゲの鬼太郎(3作目)』の鬼太郎役、『キャッツ♥アイ』の瞳役、『きかんしゃトーマス』(フジテレビ放送版)のトーマス役、そして『それいけ!アンパンマン』のアンパンマン役として子供たちから絶大な人気を受けてそのキャリアは30年を越えている。洋画の吹き替えも多く担当しており、ジュリア・ロバーツジョディ・フォスターの吹き替えや『Xファイル』のスカリー捜査官などでも知られる。現在は女優としての活動が中心であるため、アンパンマン以外での声優としての活動は少ないが、散発的に吹き替えなどに出演している。

『機動戦士ガンダム』での共演をきっかけに池田秀一と結婚するが、短期間で離婚。1990年に俳優井上純一と再婚したが、2006年12月に離婚。この事実は世間ではほとんど知らされておらず、2007年7月頃に女性週刊誌にて初めて発覚した。ちなみに、井上とは離婚した後も仲が良いとのこと。

1994年に、金子修介監督の日本映画毎日が夏休み』に出演。本格的な映画出演は初めてだった。1997年には三谷幸喜が脚本を手がけた『総理と呼ばないで』の官邸職員役で、連続ドラマデビュー。以後も『ラヂオの時間』(日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞)、『HR』など、三谷作品に常連出演。他にも『ちゅらさん』、『ショムニ』、『天才柳沢教授の生活』など多数出演。主な舞台では『オケピ!』、『なにわバタフライ』、薔薇座時代の同僚・岸野幸正率いる「劇団岸野組」の公演などに主演している。

2006年『歌わせたい男たち』では第13回読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した。

2007年、50歳を記念して歌手として再デビュー。ビクターエンタテインメントより9月5日にアルバム『アクトレス』をリリースし、12月19日には中村中が楽曲提供した「強がり」をシングルカットしてリリース。因みに中村からは恵さんという愛称で呼ばれている。2008年にNHKみんなのうた「昆虫ニンジャ」が4月23日にリリースされた。

人物 編集

かなりの酒豪として有名であり、酔っ払うと自身も何を仕出かすか解からず、そのことについて共演者や関係者からの証言も多いテンプレート:要出典 。また、交友関係としては、三ツ矢雄二とは、児童劇団時代からの腐れ縁であると語っている。山寺宏一とはアニメ・人形劇・テレビドラマ等を通じて共演が多い。

趣味は演劇鑑賞で、主にブロードウェイのミュージカルを鑑賞している。多いときは毎月数回鑑賞しにいく。他にも、自身で愛車の黒いポルシェで気晴らしのドライブするのは好きだが、安全運転であり、高速道路の合流地点に入ってもなかなか本線に入れず、車が前にいるだけで高速道路が自然渋滞する。東名高速の海老名サービスエリアまで行き、適度に休憩した後、そのまま帰ってくる[4]

初めての連続テレビドラマを、三谷幸喜から直接出演オファー受けた際は、当初は年齢的なこと(当時39歳)を危惧し固辞した。しかし、諦めきれない三谷幸喜から、ある時「あなたをよく知っている自分が脚本を書くから、何も心配しないでくれ」と言われ、熱意を受け出演を承諾した。実は三谷自身元々、駆け出しの脚本家だった時代から、舞台女優で活躍していた戸田の個人的ファンであり、楽屋へ度々直接花束を届ける程であった。

それ以降、三谷作品のみならず、あらゆるドラマの重要なバイプレイヤーを出演を続けている[5]。多彩な役柄をこなすため若手女優の目標とする女優に選ばれることが多い。また、三谷とはテレビドラマ『サザエさん』で井佐坂夫婦としても共演した。

テンプレート:要出典範囲

2000年代後半以降は、司会業も多くこなしている。

声優として 編集

アイドルから声優に転向して成功した先駆けと称され、小山茉美潘恵子と並ぶ人気で多く共演した(なお当時アテレコ時は、眼鏡姿が多かった)。声優としてキャラクターの声をあてる際は、アンパンマンだと丸い顔からある程度優しい声というように、第一印象を大事にしている[6]

声優でのデビュー作は、1979年に『眠れる森の美女』のオーロラ姫役だったが、本人は「セリフがほとんどなく、だから新人でも大丈夫だと判断されたのでは?」という主旨の発言をしている。ほぼ同時期に、『ベルサイユのばら』にも、役名なしで何話か出演した(師・野沢那智がフェルゼン役で主演している)。

スーパーロボット大戦シリーズには、マチルダをはじめ戸田がキャストを担当したキャラクターが出演しているが、シリーズの傾向として戦闘シーンに直接関与しないキャラクターには基本的に声が入っていない。ただし、いくつかのガンダムシリーズのゲーム作品では新たに録音された戸田本人によるマチルダの声を聞く事ができる[7]

『機動戦士ガンダム』では挿入歌「いまはおやすみ」を、同じ富野由悠季監督の『伝説巨神イデオン』では、エンディング曲「コスモスに君と」を歌っている、なお重要キャラクターのカララ・アジバのデザインは、戸田本人をモデルとしている。後者は自身のアルバム『アクトレス』(2007年発売)にもボーナストラックとして収録された。

俳優としてTVドラマ『電車男』に主人公・剛司の母役で出演した際には、劇中最後まで姿を現さず、最終回において主人公の所有するマチルダのフィギュアと共に登場し、「そこの剛司、早く座りなさい」「生意気ね」といった台詞を言った。

1985年10月12日から1988年2月6日まで放送されたゲゲゲの鬼太郎 第3期では主役である鬼太郎役を熱演した。また、2008年12月20日に公開された映画『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』の同時公開の「ゲゲゲまつりだ!!五大鬼太郎」で第3期終映後20年ぶりに第3期の鬼太郎を熱演した。

主な出演作品 編集

俳優業 編集

ドラマ 編集

映画 編集

舞台 編集

声優業 編集

アニメ 編集

テレビアニメ 編集

1978年

1979年

1980年

1981年

1982年

1983年

1984年

1985年

1987年

1988年

1991年

1996年

  • シティーハンター ザ・シークレット・サービス(ローザ・マルチネス)

1999年

2004年

2010年

劇場アニメ 編集
OVA 編集
アニメ吹替 編集

吹き替え 編集

ゲーム 編集

脚注 編集

  1. 出生は名古屋市北区である(中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」テレビCMより)。
  2. マイタウン21.多摩山手版、第63号 より
  3. 第41話「光る宇宙」にてララァが散るシーンでは、「いまはおやすみ」が挿入歌として使用された。
  4. 2007年6月16日放送『メントレG』における高橋克実のインタビュー証言。
  5. 2007年6月16日放送『メントレG』の1コーナー「Gのポイント」、『笑っていいとも!』の1コーナー「予想屋に聞け! ゲストご自慢ダービー」(2007年12月19日)より。
  6. 1990年代には声優として、関西地方の深夜ローカル番組に出てアテレコ法について話したこともあった。
  7. 『Z』の『宇宙戦士バルディオス』は劇場版準拠だがローザ・アフロディアは代役が起用されている。
  8. かつて、アニメ版で他の役柄で演じたり、テレビドラマ版において伊佐坂軽役を演じたことがある。[1]

外部リンク 編集

おまかせWiki