FANDOM

パイレーツ・オブ・カリビアン/
呪われた海賊たち
Pirates of the Caribbean:
The Curse of the Black Pearl
Pirates.jpg
監督 ゴア・ヴァービンスキー
脚本 テッド・エリオット
テリー・ロッシオ
ジェイ・ウォルパート
製作 ジェリー・ブラッカイマー
製作総指揮 ポール・ディーソン
チャド・オマン
マイク・ステンソン
出演者 ジョニー・デップ
オーランド・ブルーム
キーラ・ナイトレイ
ジェフリー・ラッシュ
音楽 クラウス・バデルト
ハンス・ジマー
撮影 ダリウス・ウォルスキー
編集 アーサー・シュミット
スティーヴン・E・リフキン
クレイグ・ウッド
製作会社 ジェリー・ブラッカイマー・フィルムズ
配給 ブエナビスタ
Flag of Japan 2003年8月2日
上映時間 143分
言語 英語
製作費 1億4000万ドル[1]
興行収入 約3億500万ドル[1] Flag of the United States
68億円[2] Flag of Japan
約6億5400万ドル[1] Newworldmap
次作 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(パイレーツ・オブ・カリビアン のろわれたかいぞくたち、原題: Pirates of the Caribbean: The Curse of the Black Pearl)は、2003年のアメリカ映画。冒険映画。

ディズニーランドの人気アトラクションのひとつ「カリブの海賊」をモチーフにした作品。以降『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』へと続く『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの第1作目である。

興行収入は全米で約3億500万ドルの大ヒットとなったが、レニー・ハーリン監督の『カットスロート・アイランド』(1995年)などの例もあり、それまでは「海賊映画は絶対に当たらない」とされていた。俳優からも演技力の問われない子供向け海賊映画は敬遠されていたが、主演のジョニー・デップは自分の子供から「出てみれば」と勧められたことからオファーを受けた。エキセントリックだがユーモア溢れるジャック・スパロウを演じたことでデップはアカデミー主演男優賞にノミネートされた。日本での公開は2003年8月2日。

テンプレート:ネタバレ

ストーリー 編集

時代は17世紀ごろ。カリブ海の港町ポートロイヤル。総督の美しい娘エリザベスは、子供の頃に、海の漂流から救助された少年ウィルが身につけていた黄金のメダルを今でも大切に持っていた。その少年ウィルは、スワン総督の屋敷に鍛冶屋として出入りしていた。ウィルは、総督令嬢エリザベスとはお互いが気になっていたが、身分の違いから恋心を抑えていた。

ある夜、町を襲撃した海賊船ブラックパール号のバルボッサ船長率いる海賊たちに襲われ、エリザベスが捕まってしまう。 バルボッサ船長の目当てはエリザベスの黄金のメダルにあった。ウィルは、牢獄に入れられていた海賊ジャックの力を借りて、命がけで彼女の救出に向かうのだった。ジャックはバルボッサの過去を知る数少ない人間のひとりであり、恐るべき真実をウィルに告げる。バルボッサとその手下たちは呪いをかけられ、月の光の下でその忌まわしい姿をさらすというのだ。 永遠に死ぬことを許されない、生ける屍の姿を。バルボッサ船長率いる海賊たちは、その呪いのために、心臓を剣で貫かれても甦り、決して死ぬことも許されない不死の状態であった。そして、その呪いを解く鍵は、エリザベスの黄金のメダルが握っていた。

黄金のメダルとエリザベスの流血で呪いが解けると思われたが…実は少年ウィルの父が、昔、ブラックパール号のクルー時代に持ち出した黄金のメダル。エリザベスではなく、父の血を受け継ぐウィル少年の血が必要であったのだ。

一方、昔、ブラックパール号の船長をしていた海賊ジャックだったが、バルボッサに乗っ取られた復讐に戦う。 海賊ジャックは10年間、持ち続けた最後の1発の銃弾を、海賊バルボッサに打ち込む。その瞬間、ウィルは自分で手のひらをナイフで切りつけ、自身の血と黄金のメダルを元の蔵へと納めることで、海賊バルボッサらの呪いを解いたのだった。

その後、海賊ジャックは絞首刑にされかけるが、ウィルらの機転で無事に助け出され、ブラックパール号の舵を取って大海原へと旅立っていった。

キャスト 編集

キャラクターの詳細については「パイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物」を参照

俳優 日本語吹替
ジャック・スパロウ ジョニー・デップ 平田広明
ウィリアム・ターナー・ジュニア オーランド・ブルーム 平川大輔
内山昂輝(少年時)
エリザベス・スワン キーラ・ナイトレイ 弓場沙織
最上莉奈(少女時)
ウェザビー・スワン ジョナサン・プライス 村松康雄
ジェームズ・ノリントン ジャック・ダヴェンポート 森田順平
ヘクター・バルボッサ ジェフリー・ラッシュ 壤晴彦
ジョシャミー・ギブス航海士 ケヴィン・マクナリー 青森伸
ピンテル リー・アレンバーグ 佐々木梅治
ラゲッティ マッケンジー・クルック 高宮俊介
アナマリア ゾーイ・サルダナ 湯屋敦子

スタッフ 編集

日本語版スタッフ 編集

  • 翻訳:原口真由美
  • 演出:中野洋志
  • 調整:亀田亮治
  • 制作:ACクリエイト
  • 制作監修:山本千絵子

続編 編集

パイレーツ・オブ・カリビアン」も参照

続編の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』が全世界で2006年夏に公開。日本では2006年7月22日より拡大全国公開。またシリーズ完結編『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』は、2007年5月25日に全世界同時公開。

3作目では、ローリング・ストーンズキース・リチャーズがジャックの父親マダガスカルの海賊キャプテン・ティーグ・スパロウとして出演した。当初は「ミッキーを作った会社の映画なんて出るもんか」という態度をとっていたが、ジョニー・デップに熱望され出演が決まった。この時ジョニー・デップは「私のギャラを削ってでもキースと共演したい」と言っていたという。他のメンバーも終盤一緒にキースの海賊仲間としてカメオ出演する予定だったが、台本の都合で出演できなかった[3]

それに合わせ、カリフォルニア州アナハイムディズニーランドでは2006年6月、アトラクション「カリブの海賊」内にジャック・スパロウのオーディオアニマトロニクスが設置された。プレミア上映会でディズニーランドを訪れたジョニー・デップは、取材時その人形のそっくり具合に驚いていた。

2009年9月11日カリフォルニア州アナハイムで開かれたD23エキスポでジャック・スパロウに扮したジョニー・デップが登場し、シリーズ第4作目となる『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』の製作が発表された。18世紀に実在した「黒ひげ」ことエドワード・ティーチが登場し、2011年5月20日に公開された。

2009年9月、ジョニー・デップの信頼するディズニー・スタジオ会長ディック・クックが辞任したことで、一時はジョニー降板の可能性も伝えられたが、2009年11月15日、5550万ドルという高額のギャラと引き換えに、4作目への出演が決定したとも言われている。監督はロブ・マーシャル、製作はジェリー・ブラッカイマー。過去3作に出演したキーラ・ナイトレイオーランド・ブルームは降板を表明している[4]。代わりにペネロペ・クルスが出演することが決まっている。

日本語版翻訳について 編集

訳者は戸田奈津子である。下記は日本語版翻訳にまつわるエピソード。

  • 冒頭で最初ノリントンの階級を大尉と訳している点について「海軍の階級と陸軍の階級を混同した誤訳」とする主張が存在するが実は誤訳ではない。そのシーンでは「Captain(海軍大佐/陸軍大尉)」ではなく「Lieutenant(海軍大尉・中尉/陸軍中尉・少尉)」と呼ばれており、その後「Captain」に昇進し更に「Commodore(代将准将)」に昇進したものと思われる。よってこの時点では大尉と訳すのが妥当である。
  • 無人島でスパロウとエリザベスが海賊の歌を歌うシーンに登場する「bad egg」という言葉は「くず、不良」といった意味のスラングだが、字幕ではそのまま「腐った卵」と訳されている。ちなみに、第3作『ワールド・エンド』でも同じ翻訳がされている。

備考 編集

  • 本作品は一部でグロテスクな表現があるため全米映画協会に初めてPG-13指定されたディズニー映画である。
  • 音響はドルビーデジタル・サラウンドEXで制作されているが、続編2作は通常のドルビーデジタルとなっている。
  • 本作には脱獄しようとする海賊が鍵をくわえている犬に骨を与えようとするという、アトラクションの名シーンを踏襲するシーンがある。
  • バルボッサ率いる海賊たちがポート・ロイヤルを襲撃しているシーンで、最後に放たれる大砲の煙が、月の前でミッキー・マウス型のシルエット(隠れミッキー)を残している(DVDの35分54秒あたり)。
  • 映画に登場するその他の拳銃はすべてレプリカだが、1発しか弾のないジャックの拳銃は、18世紀に製作された本物の拳銃が使われている。
  • メイン・キャストの中のアメリカ人はジョニー・デップとピンテルを演じるリー・アレンバーグのふたりのみ。オーストラリア出身のジェフリー・ラッシュがバルボッサ役で出演しているが、あとはすべてイギリス人の俳優が占めている。
  • 地上波放送では時間及び編成の都合上一部シーンをカットして放送されている(WOWOWなどの映画専門チャンネルやディズニー・チャンネルではノーカットで放送)。

脚注 編集

関連項目 編集

テンプレート:Commonscat

外部リンク 編集

テンプレート:ゴア・ヴァービンスキー

おまかせWiki