FANDOM

バビロン5』(Babylon 5)は、J・マイケル・ストラジンスキー脚本・総監督を務めたSFテレビドラマ海外ドラマ)。米国において1993年から1999年の間に5シーズンおよび続編となるミニシリーズが放送された。日本でもスーパーチャンネル(現Super! drama TV)にで全話放送済み。

ストーリー概略編集

人類が宇宙に進出していくなか、比較的温厚な種族であるミンバリとのファーストコンタクトに失敗し、戦争へと突入する。ミンバリは圧倒的な軍事力を持って地球攻撃を目前に控えるもなぜか降伏し、和平協定を結ぶこととなった。結果人類は銀河系の5大種族のリーダー的地位を手に入れるものの、必ずしも他の種族に対して有利な立場ではなかった。

そのため、人類は他の4種族と平和的な外交関係を構築するために、外交的に最も中立が保てるような星系に大型のスペースステーションを建設しようとする。事故などのさまざまな理由により最初の4つのスペースステーション(「バビロン1」から「バビロン4」)は失ってしまったが、ついに「バビロン5」が建造され、外交の場として提供できるようになった。バビロンステーションの建設にはミンバリ連邦のみならずセントーリ共和国なども協力した。

5大種族の思惑や超古代種族シャドウの暗躍により、さまざまな事件や軍事的対立関係に陥りつつも、地球人類が他の種族と平和な世界を構築していく物語である。 テンプレート:節スタブ

主な種族編集

地球同盟
重力制御技術なし
ジャンプ技術なし
火星との独立問題を抱えている。
ミンバリ連邦
地球との全面戦争で勝利目前であったにもかかわらず降伏した。彼らの歴史上、決して看過できないほどの重要な関係が地球人類との間にあることが明らかになったことが原因である。この事実は地球側には伏せられたが、戦後、地球とミンバリとの関係は極めて強固になった。
カースト制をとっており、聖職者・戦士・労働者の3つが存在する。
ナーン政府
長い間セントーリに支配されていた。
重力制御技術なし
ジャンプ技術なし
セントーリ共和国
ジャンプ技術を持たない地球に無償でジャンプ・ゲートを提供している。
最も技術的に進んだ種族だが、その文明はすでに衰退を始めている。
ジャンプ技術を習得してはいるが、それを自ら開発したわけではないらしい。
国家形態は共和国だが、皇帝がおり絶大な権力を手にしているようだ。
ヴォーロン帝国
謎に包まれた種族。その真の姿を見たものはほとんどいない。常に宇宙服のようなものを身につけている。
技術的にはセントーリ共和国を遥かに凌いでいる。
物語の中盤以降、ミンバリ連邦へ技術供与を行い高性能艦を完成。バビロン5とレンジャーへ提供する。
直接シャドウと戦うことを極力避けている。その理由は終盤に明かされる。
シャドウ
種族の正式名称不明。他の種族からはシャドウと呼ばれている。ヴォーロンと敵対しているが、いわゆる怨恨のような形での敵対ではない。
物語の終盤でヴォーロンとシャドウの敵対の真意が明らかとなる。
見た目は漆黒の体を持つ多肢昆虫のような姿。姿を透明にすることができる(技術なのか能力なのかは不明)。
彼らの宇宙船は生体テクノロジーにより作られており、漆黒のボディの表面が液体のように波打って見える。また遮蔽能力がある。

テンプレート:節スタブ

エピソード編集

エピソードの詳細についてはバビロン5のエピソード一覧を参照。

キャスト 編集

主要キャスト 編集

バビロン5司令官:第1シーズン
バビロン5司令官:第2シーズン~
バビロン5副長
警備主任
ミンバリ大使
セントーリ大使。吹替版では、自分を指す一人称が貴族らしく「まろ」。
ナーン大使
ヴォーロン大使
医療部長

その他重要なキャスト 編集

商業テレパス、サイ・コーア(吹替版ではサイ・コープス)
商業テレパス、サイ・コーア(吹替版ではサイ・コープス)
サイ・コップの隊長、サイ・コーア(吹替版ではサイ・コープス)
セントーリ共和国の大使副官
ミンバリ連邦の大使副官
スター・フューリーのパイロット
ナーン共和国の大使副官
秘密組織「レンジャー」の連絡員
警備隊員
地球同盟政府の議員
バビロン5初代副司令官。パイロット版のヒロイン。
ジェフリー・シンクレア司令官の元・恋人

テンプレート:節stub

各種族の主な装備編集

テンプレート:節スタブ

地球同盟編集

  • ハイペリオン……シェリダン大佐が艦長を務めていた宇宙巡洋艦。
  • アガメムノン……オメガ級宇宙戦艦。
  • ミッチェル-ヒュンダイン SA-23E スター・フューリー Mk 1, Mk 2……バビロン5に配備されている小型宇宙戦闘機。地球-ミンバリ戦争でも活躍した地球同盟軍の主力機。
  • スター・フューリー・サンダーボルト Mk 2, Mk 3……大気圏内飛行も可能な新型スター・フューリー。
  • アルテミス重フリゲート艦
  • ポセイドン・スーパーキャリア……大型宇宙空母。
  • デルファイ偵察艦
  • クロノス……フリゲート艦
  • サイ・コーア用空母

ミンバリ編集

  • ティガラ攻撃巡洋艦
  • トロリガン装甲巡洋艦
  • モーシン空母
  • レシャンス重偵察艦
  • ホワイトスター……対シャドウ秘密組織「レンジャー」のために建造された新型宇宙戦艦。

セントーリ編集

  • アディラ王族用戦艦
  • プリマス級戦艦
  • ヴォーチャン級巡洋艦

ナーン編集

  • 重戦闘機
  • ゴリス中型戦闘機
  • カ・トック戦闘駆逐艦
  • ショ・カー軽偵察巡洋艦
  • ジ・クァン重巡洋艦
  • ビン・タク大型戦艦
  • ロンゴス駆逐艦

ヴォーロン編集

ディルガー編集

  • オメロス軽巡洋艦
  • ギャラソック重空母
  • オクラヴィータ駆逐艦

ドラズィ編集

  • ウォーバード巡洋艦
  • ファイヤー・ラプター戦艦
  • スター・スネーク戦闘機
  • スカイ・サーペント重戦闘攻撃機

ヴリー編集

  • ヴァール偵察円盤
  • クシル戦闘円盤
  • ゾース軽宇宙戦闘機

バルヴァリン編集

  • 空母

ブラキリ編集

  • クーラミ大型戦艦
  • シディカー重空母
  • シャカラ偵察巡洋艦
  • タシュカット先進巡洋艦

アッバイ編集

  • シャイアリー妨害フリゲート艦
  • ミリアニ空母
  • ラカラ巡洋艦

ドラク編集

  • 高速駆逐艦
  • 巡洋艦
  • 軽巡洋艦
  • 空母

ゲイム編集

  • スタティーカ戦闘空母

レンジャー編集

  • ホワイトスター(ミンバリの項を参照)
  • ノロ・ター……宇宙フリゲート艦

シャドウ編集

  • シャドウ偵察機
  • 生体戦闘機

用語編集

テンプレート:節スタブ

スタッフ編集

テンプレート:節スタブ

映像商品(日本国内版) 編集

テンプレート:節stub

ビデオソフト 編集

  • 1993年12月3日ワーナー・ホーム・ビデオ「CUE」レーベルより、パイロット版が『CGスペース・アドベンチャー バビロン5』の邦題で発売された。
  • 1994年、ワーナー・ホーム・ビデオ「CUE」レーベルより、第18話「母星イプシロン3の危機 PART 1」と第19話「母星イプシロン3の危機 PART 2」を繋げて1本に編集した長編版が『スペース ガーディアン バビロン5』の邦題で発売された。品番:NJV-13597。

レーザーディスク 編集

  • 1993年12月21日、ワーナー・ホーム・ビデオ「CUE」レーベルより、パイロット版が『バビロン5』の邦題で発売された。品番:NJL-12656。

DVD 編集

DVD-BOX 編集

  • 2005年4月22日、ワーナー・ホーム・ビデオより第1シーズンのDVD-BOX『バビロン5<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス(6枚組)』が発売された(パイロット版は未収録)。品番:SD57、JANコード:4988135552624、税込定価15,750円。同日に同内容のレンタル専用DVD(品番:SDR57)もリリースされている。
  • 2005年9月2日、ワーナー・ホーム・ビデオより第2シーズンのDVD-BOX『バビロン5<セカンド・シーズン> コレクターズ・ボックス(6枚組)』が発売された。品番:SD72、JANコード:4988135556523、税込定価15,750円。同日に同内容のレンタル専用DVD(品番:SDR72)もリリースされている。
  • 2005年10月7日、ワーナー・ホーム・ビデオより第3シーズンのDVD-BOX『バビロン5<サード・シーズン> コレクターズ・ボックス(6枚組)』が発売された。品番:SD83、JANコード:4988135562548、税込定価15,750円。同日に同内容のレンタル専用DVD(品番:SDR83)もリリースされている。

しかし、第4シーズン、第5シーズンの日本語吹き替え版DVD-BOXは現在、発売未定である。

廉価版DVD(ソフトシェルセット) 編集

  • 2006年6月2日、ワーナー・ホーム・ビデオより第1シーズン前半12話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<ファースト・シーズン>セット1(DISC1-3)』が発売された(パイロット版は未収録)。品番:SP40、JANコード:4988135560971、税込定価5,229円(但し当初より、メーカー側で「今だけ!2,625円」のステッカーが貼られて店舗に陳列されていた)。その後も繰り返し再発売されている。
  • 2006年6月2日、ワーナー・ホーム・ビデオより第1シーズン後半10話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<ファースト・シーズン>セット2(DISC4-6)』が発売された。品番:SP41、JANコード:4988135560988、税込定価5,229円(但し当初より、メーカー側で「今だけ!2,625円」のステッカーが貼られて店舗に陳列されていた)。その後も繰り返し再発売されている。
  • 2006年7月14日、ワーナー・ホーム・ビデオより第2シーズン前半12話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<セカンド・シーズン>セット1(DISC1-3)』が発売された。品番:SPBB3、JANコード:4988135575692、現在の税込定価2,615円。その後も繰り返し再発売されている。
  • 2006年7月14日、ワーナー・ホーム・ビデオより第2シーズン後半10話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<セカンド・シーズン>セット2(DISC4-6)』が発売された。品番:SPBB4、JANコード:4988135575708、現在の税込定価2,615円。その後も繰り返し再発売されている。
  • 2006年7月14日、ワーナー・ホーム・ビデオより第3シーズン前半12話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<サード・シーズン>セット1(DISC1-3)』が発売された。品番:SPBB5、JANコード:4988135575715、現在の税込定価2,615円。その後も繰り返し再発売されている。
  • 2006年7月14日、ワーナー・ホーム・ビデオより第3シーズン後半10話収録の廉価版DVD『ソフトシェル バビロン5<サード・シーズン>セット2(DISC4-6)』が発売された。品番:SPBB6、JANコード:4988135575722、現在の税込定価2,615円。その後も繰り返し再発売されている。

音楽商品 編集

  • 日本での国内盤発売は無かったが、アメリカ本国にて多種類のオリジナル・サウンドトラック盤が発売された。

レコード 編集

カセットテープ 編集

CD 編集

  • レコードやカセットテープと同じベスト盤2種のほか、各話毎の劇中音楽を集めた「エピソディックCD」が発売された(但し全話分は発売されていない)。詳細は外部リンク参照。

書籍・ムック本 編集

  • 2002年6月29日付(第1刷発行)で、学研よりムック本『クリエイティング バビロン5』の日本版が出版された。ISBNコード:9784054014497。

模型・ゲーム・玩具等 編集

テンプレート:節stub

  • ドイツレヴェルより、バビロン5とスター・フューリーMk 1のプラモデルが発売された。

外部リンク 編集

テンプレート:節スタブテンプレート:Link FA テンプレート:Link GA テンプレート:Link FA

bg:Вавилон 5 ca:Babylon 5 cs:Babylon 5 da:Babylon 5 de:Babylon 5es:Babylon 5 et:Babylon 5 fi:Babylon 5 fr:Babylon 5 gl:Babylon 5 he:בבילון 5 hr:Babylon 5 hu:Babylon 5 it:Babylon 5 ms:Babylon 5 nl:Babylon 5 nn:Babylon 5 no:Babylon 5 pl:Babilon 5 pt:Babylon 5 ro:Babylon 5 ru:Вавилон-5 sk:Babylon 5 sv:Babylon 5 tl:Babylon 5 uk:Вавилон 5

おまかせWiki