FANDOM

バス男
Napoleon Dynamite
Napoleon.jpg
監督 ジャレッド・ヘス
脚本 ジャレッド・ヘス
ジェルーシャ・ヘス
製作 ショーン・コヴェル
クリス・ワイアット
製作総指揮 ジェレミー・クーン
ジョリー・ワイツ
音楽 ジョン・スウィハート
編集 ジェレミー・クーン
配給 フォックス・サーチライト
パラマウント・ピクチャーズ アメリカ合衆国の旗
公開 2004年6月11日 アメリカ合衆国の旗
劇場未公開 日本の旗
上映時間 82分
言語 英語
製作費 $400,000[1]
興行収入 $46,118,097[1] 世界の旗
$44,540,956[1] アメリカ合衆国の旗カナダの旗

バス男』(バスおとこ、原題: Napoleon Dynamite, ナポレオン・ダイナマイト)は、2004年アメリカ映画

概説 編集

アメリカで公開された20世紀フォックス配給のスクールコメディ映画。日本では劇場未公開であり、アメリカでの公開終了後にビデオ映画として発表された。2004年アメリカミニシアターで小規模公開されていたが、口コミで話題になり全米公開のヒット作となった。

構造としては本作の監督であるジャレッド・ヘスの、学生時代の習作である短編映画『Peluca』をベースとして大幅にふくらませたもので、そこで用いられていた演出、表現をちりばめて作られている。

ビバリーヒルズ青春白書』のような、都会の金持のかっこいい理想的な高校生活とはまったく対極的な、田舎のダサくて冴えない高校生たち三人の友情物語。思い出すのも恥ずかしいほど不器用な実際の青春時代というものを、オフビートかつコメディタッチで、あえてうまく肯定的に描き出したことで、かえって多くの人々の郷愁と共感を呼んだ。 いわゆるカルト映画の一つとみなされ、「Vote For Pedro」(ペドロに一票を)と書かれたTシャツが業界人に流行しただけでなく、キャラクター人形などの関連商品展開も行われている。

なお、邦題の『バス男』は、当時日本でヒットしていた『電車男』にあやかった物だが、主人公がバス通学しているだけで、『電車男』のストーリーに似ている要素はまったくない。促販目的でつけられたこの邦題は酷評されることが多く、あえて原題の『ナポレオン・ダイナマイト』で呼ばれることもある。

また、監督と、共同脚本の監督の妻、主演俳優は、みなブリガム・ヤング大学の卒業生であり、敬虔なモルモン教徒である。そのため、この映画には、いわゆる「カース・ワード」(fuck, shit, ass)等は使われていない。

ストーリー 編集

引き篭もりの兄キップとオフロードバイクが趣味の祖母の3人暮らしで、アイダホのド田舎町に住むナポレオンはとにかく見るからにダサくて冴えない高校生。所謂“キモヲタ”の喪男だが、車がないので小学生が主な乗客であるスクールバスで高校へ通う日々。学校では、変わり者としていつもみんなにバカにされ、いじめられている。

ところが、祖母が砂漠でのバイク事故で入院。保護者代わりに、かつてのアメフトでレギュラーに選ばれず未だに未練がましく燻り続けている叔父のリコが家にやってくる。また、学校でも、やはりさえない変わり者のデビーやメキシコ系移民の転校生ペドロと友だちになる。そして、このペドロが、生徒会長選挙に立候補したい、と言い出した。ナポレオンとデビーは、なんとか彼を当選させようと、奔走するのだが……。

登場人物 編集

左は役者 右は日本語吹き替え

ナポレオン・ダイナマイト (ジョン・ヘダー)(草尾毅)
バス通学で高校に通うオタクっぽい主人公。趣味は絵を描く事で、自分を棚に上げて変人家族にイライラしている。一見いじめられっこタイプに見えるが、非常に性格の熱い男で努力家、そして意外な才能を持っている。
キップ・ダイナマイト (アーロン・ルーエル)(小野塚貴志)
ナポレオンの兄で気弱な引き篭もりのチャット中毒32歳。格闘技のレッスンやリコおじさんとのベンチャーなど、決して無気力ではないようで、チャットで知り合った黒人美女ラフォンダとのメイクラブで変身する。
リコおじさん (ジョン・グリース)(木下浩之)
ナポレオンの叔父。82年のフットボールチームのメンバーに入れてもらえなかった事を恨んでおり、自分が出ていれば優勝していたと過去を振り返ってばかりいる。町の住人相手にセールスの仕事を始める。
ペドロ・サンチェズ (エフレン・ラミレッツ)(日野聡)
メキシコからきた転校生。まったりしてやや常識知らずな性格だが、学園の美女や生徒会長を狙う勇猛果敢な男。恐い従兄弟がいる。
デビー (ティナ・マジョリーノ)(仙台エリ)
ナポレオンの同級生。進学資金を稼ぐために「デビーのグラマラスショット」という写真屋をしている。
サマー・ホイトリー (ヘイリー・ダフ)(山口眞弓)
お高く留まった金髪美少女。生徒会長選挙でペドロと争う。
トリシャ・スティーヴェンス (エミリー・ティンドール)(相田さやか)
サマーの友人。同情した母に無理やりナポレオンとダンスに行かされる。
ラフォンダ・ルーカス (ションドレラ・エイヴリー)(上村典子)
キップがチャットで知り合った黒人女性。デトロイトからやってきて、オタク男のキップを大改造してしまう。後日談ではキップとソウルメイトになる。

受賞歴 編集

  • 全米コメディフェスティバル最優秀賞作品賞
  • ゴールデンサテライトオリジナルスコア賞
  • MTVムービー・アワード2005 作品賞
  • サンダンス映画祭正式出品作品

脚注 編集

  1. 1.0 1.1 1.2 Napoleon Dynamite (2004) (英語). Box Office Mojo. 2010年4月9日閲覧。

テンプレート:MTVムービー・アワード 作品賞

おまかせWiki