FANDOM

ドメイン名(外部ウィキ) どのウィキアも、Wikia.comのサブドメイン下で運営されます。

サブドメイン名には通常、ウィキアの場所が推測できるような一般的な名前が使われます。例えば、教育にかかわるウィキアであればeducation.wikia.comといった具合です。

複数言語で運営されるウィキアでは、サブドメインの前に言語コードがつけられます。例えば、フランス語のWikiMacであれば、fr.mac.wikia.comといった感じです。こうした場合、サブドメイン名は各言語版への入口を示すものになります。一例としてmiqra.wikia.comをご覧ください。

原則として、ウィキを申請する際に決定されるウィキの名前をそのままもしくは省略したものがサブドメイン名として使われます。

ウィキアのドメイン名を使う利点 編集

  1. ウィキに関するフリーなドメインをわざわざ探して取得することなくeducationのような一般的な名前が持てます。
  2. ドメイン名の変更やドメイン登録に関するコストの増大を心配することはありません。
  3. .comのドメイン名しか持っていないために誰かが.orgや.netの同名のドメイン名を取得してしまう、というような心配もありません。
  4. ウィキアが既に多くの検索エンジンやディレクトリに登録されているので、検索エンジンによるインデキシングについて心配する必要がありません。
  5. ウィキがウィキアの一部であることが明らかになることで、サイトのオープンな編集性、GFDL、適切なスパムコントロールについて簡単に理解してもらえます。

例外 編集

Memory Alphaウィキアによって運営されていますが、厳密にはウィキアではないため、memory-alpha.orgというドメイン名を使用しています。このウィキは、以前はMyOOというウィキア以外によって運営されていたもので、ある種の例外ということで現在の形になっています。そのため、独自のドメインを持ちGFDLを採用していません。

似たようなものとして、Uncyclopediaもウィキアではないため独自の uncyclopedia.orgというドメインを使用しています。他にも、いくつかのサイトでは運営上の観点から独自ドメインで運営しているものがありますが、これはサイトの元の人気などを計測した上での判断であり、必ずしも全てのウィキに適用できるものではありません。

ウィキアを使う理由も、ご覧ください。

おまかせWiki