Fandom

IMDb Wiki

カエルカフェ

928このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

カエルカフェ効果音CD及び映画制作を主とした有限会社である。社員が少ないことでも有名で、一人の社員が一人5役程度をこなしていると言われている。

沿革編集

1995年9月設立。

設立当時はCG制作会社として、タナカカツキ制作の「カエルマン」を発表。その際に出来た流通網を駆使し、1996年インディーズCDメーカーに転進し、白石ひとみ三田あいり小栗香織太田有美堀川早苗らのガールポップのCDを制作販売した。97年より、方向性をJ-POP路線からアヴァンギャルド路線に転化。カール・ストーンヲノサトルYukoNexus6といったアーチストのCDを販売していく。

1998年からは一転、サンプリングCD+効果音メーカーに転身し、現在まで150作品を発表し、国内最大・世界でも有数な著作権フリーCDメーカーとなっている。

映画制作編集

映画制作に関しては、デジタル映画の鬼才、秋原正俊とコラボし、彼に作品はすべて制作・配給をするとともに、社内にHDTVの制作システムを構築し、さらにその機材を劇場に持ち込み公開するという新しい形の、制作・配給・宣伝を1社でまかなう世界的にも稀有な映画スタジオ映画配給映画宣伝綜合会社となっている。2008年1月より配給網を全国デジタルカエル系と銘打って、デジタル映画の新しい仕組みつくりに邁進している。

外部リンク編集

おまかせWiki