FANDOM

Disambig gray この項目では、エデンの東について記述しています。エデンの東のその他の用法については「エデンの東 (映画) (曖昧さ回避)」をご覧ください。
エデンの東
East of Eden
監督 エリア・カザン
脚本 原作:
ジョン・スタインベック
脚色:
ポール・オスボーン
製作 エリア・カザン
出演者 ジェームズ・ディーン
ジュリー・ハリス
レイモンド・マッセイ
ジョー・ヴァン・フリート
音楽 レナード・ローゼンマン
編集 オーウェン・マークス
Flag of Japan 1955年10月4日
上映時間 115分
言語 英語

エデンの東』(East of Eden)は、1955年公開のアメリカ映画。監督はエリア・カザンジョン・スタインベックの同名小説『エデンの東』をポール・オズボーンが脚色。

映画初主演となったジェームズ・ディーンが人気と実力を兼ね備えたスターとしての地位を不動のものとした作品として名高い。

作品としては第13回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)第8回カンヌ国際映画祭劇映画賞を受賞。また、出演者ではジョー・ヴァン・フリート第28回アカデミー賞アカデミー助演女優賞を受賞した。

キャスト 編集

主人公。アダムの次男でアロンの双子の弟。アダムより聖書にちなんでケイレブと名付けられるが、劇中ではほとんど愛称のキャルと呼ばれている。粗暴でひねくれた性格で、アダムから愛されず、父の愛に飢えている。
アロンの恋人で、キャルやアダムへも気配りを忘れない優しい娘。実はキャルの抱える悩みと同じ思いをしたことがあるのだが、今は親との仲は良好。
キャルとアロンの父。かつては東部で農場を経営していたが、1年前に東部からサリナスへと移住し、レタスの栽培と冷凍輸送を考え始める。敬虔なクリスチャンで、キャルが問題を起こしたときには聖書を取り出し、聖書の一節から教えを説く。モデルは日本からの移民・田島隆之(ユキコ・ルシール・デービスの父)との説がある(上坂冬子『三つの祖国 満州に嫁いだ日系アメリカ人』 中央公論社、1996年。ISBN 4120025292)。
モントレーであいまい宿(いかがわしい酒場)を経営している。
アダムの長男でキャルの双子の兄。アダムに従順で礼儀正しい性格から、アダムの期待を一身に受けている。
サリナス在住の資産家で、商売における目の付け所においては抜け目の無い人物。アメリカの第1次世界大戦参戦に伴う、穀物の値上がりを狙っている。
サリナスで靴屋を経営しているドイツ系移民。アダムのチェス仲間で、キャルやアロンとも親しい。心情的にはドイツ寄りで、アメリカの大戦参戦後はドイツの非道さが喧伝されるに対して「嘘だ、でたらめだ」と主張する。
ケートの用心棒。物語冒頭にてケートを尾行していたキャルを追い払う。
ケートの家と酒場で働く女性。
保安官。アダムとは古くからの友人。

ストーリー 編集

1917年、アメリカ合衆国カリフォルニア州サリナス。当地トラスク家の次男ケイレブ(愛称キャル)は、秘密を探っていた。無賃乗車しモントレーの港町、いかがわしい酒場を経営しているケートを尾行していた。

原作との相違点 編集

  • 本作は、原作の後半におけるキャルを軸にした、1917年のサリナスを舞台としている。そのため、原作前半でのエピソードの大半や、サミュエルやアダムの父サイラスといった人物は登場しない。ただし、エピソードの一部は当事者が過去を語るという形で登場する。
  • 原作のキャシーの名前が、本作ではケートに変えられている。
  • 原作ではアダムはサリナスに移住した後、結婚して2人の子供にも恵まれるが、本作ではずっと東部で農場を経営しており、1年前にキャルとアロンを連れてサリナスへと移住してきた。

テンプレート:エリア・カザン テンプレート:ゴールデングローブ賞 作品賞 (ドラマ部門) 1951-1960 テンプレート:Movie-stubca:A l'est de l'edèn da:Øst for paradis (film) de:Jenseits von Eden (Film)es:East of Eden fa:شرق بهشت fi:Eedenistä itään (vuoden 1955 elokuva) fr:À l'est d'Éden (film, 1955) it:La valle dell'Eden ka:სამოთხიდან აღმოსავლეთით nl:East of Eden (film) pl:Na wschód od Edenu (film) pt:East of Eden ru:К востоку от рая (фильм) tr:Cennetin Doğusu (film)

おまかせWiki