FANDOM

エイリアン2
Aliens
監督 ジェームズ・キャメロン
脚本 ジェームズ・キャメロン
製作 ゲイル・アン・ハード
製作総指揮 ゴードン・キャロル
デイヴィッド・ガイラー
ウォルター・ヒル
出演者 シガニー・ウィーバー
マイケル・ビーン
ランス・ヘンリクセン
音楽 ジェームズ・ホーナー
撮影 エイドリアン・ビドル
編集 レイ・ラヴジョイ
配給 20世紀フォックス
公開 1986年7月18日 アメリカ合衆国の旗
1986年8月30日 日本の旗
上映時間 137分
ディレクターズカット版
154分
言語 英語
製作費 $18,500,000
興行収入 $131,060,248[1]
前作 エイリアン
次作 エイリアン3

エイリアン2』(Aliens)は、1986年のアメリカ映画。『エイリアン』シリーズの第2作。監督はジェームズ・キャメロン

スタッフ 編集

登場人物・キャスト 編集

エレン・リプリー - シガニー・ウィーバー
ノストロモ号唯一の生存者。再びエイリアンとの戦いに身を投じる事になる。
ニュート(レベッカ・ジョーダン) - キャリー・ヘン
開拓者団最後の生き残りの少女。ニュートとはイモリを意味するあだ名で、本名のレベッカは兄だけしか使わない。通風管の中を逃げ回っていたところを、海兵隊の動体探知機が反応して発見される。リプリーとは交流を通じて親子のような情で結ばれる。劇中では最後まで生存する。
ドウェイン・ヒックス - マイケル・ビーン
階級は伍長。小隊では第二分隊の分隊長(メンバーはドレイクとフロストとディートリック)であったが、小隊が壊滅し部隊長であったアポーンがエイリアンにさらわれた後、小隊指揮官のゴーマン中尉が気絶したため指揮を引き継ぐこととなる。危険な戦地に赴く降下艇の中で眠りこけたり、(この時代から見れば)時代錯誤なモデルのショットガンに愛着を持っているなど、一見したらいいかげんな性格に見えるが仲間からの信頼は厚く、指揮を委任された後は強いリーダーシップを見せ、リプリーら生存者達に頼られる存在になる。リプリーとは絆が芽生えたようで、パルスライフルの使い方を教えたり、互いにファーストネームで呼び合ったりするようになる。エイリアンから逃亡する際に酸の血液を浴びて負傷するが、劇中では最後まで生存する。
ビショップ - ランス・ヘンリクセン
医療従事用アンドロイド。装甲車の運転も担当。当初はリプリーに嫌悪される。リプリーに対しては暴走したアンドロイドは古い型の不具合であり自身は問題ないと説明する。人間ではないが恐怖心はあると語っている。スラコ号に残っていた降下艇を操作するために一人でパイプの中を匍匐前進で移動し、降下艇を遠隔操作で呼び戻す。その後エイリアンクイーンに胴体を真っ二つに引き裂かれるが、劇中では最後まで生存する。ナイフを使った曲芸(広げた手の指の間を高速で突き立てていくもの)が得意で、劇中でハドソンの手に自分の手を重ねて人間離れした速さで行っていた。
ウィリアム・ハドソン - ビル・パクストン
階級は上等兵。メカニック担当。部隊内の盛り上げ役だがお調子者で、ゴーマンに対しても皮肉を言う。出撃前はエイリアンの存在も信じていなかったせいか常に余裕で威勢もよかったが、エイリアンの大群に襲われてからは勝てるわけがないと悲観的になり、リプリーに叱咤される。その後は落ち着きを取り戻し、基地内のコンピュータを操作して地図を呼び出すなど活躍。バリケードを突破してエイリアンの大群が押し寄せてきた際には、バスクエスに劣らぬ勇猛さを見せてエイリアンに立ち向かうが、床下ダクトから現れたエイリアンに引きずり込まれ、その後の生死は不明。ノベライズではエイリアンの繭にされるよりはマシだと判断したヒックスが床下ダクトめがけて射撃する(こちらも生死不明)。
カーター・J・バーク - ポール・ライザー
ウェイランド社社員。救助されたリプリーのお目付け役。エイリアンを持ち帰るという社の指令を受けており、自身も大金を得られるためにその野心を持っている。リプリーおよびニュートにエイリアンの幼生を寄生させ会社に持ち帰ろうと画策するが失敗、正体を見破られ皆に糾弾される。そこへエイリアンが現れ皆の気が取られているうちに逃げ出すが、逃げ出した先にもエイリアンが現れ襲われるという自業自得の最期を遂げる。ブルーレイ版にはこの後のシーンが特典として収録されている。そこでは繭にされており、ニュートを探していたリプリーに助けを求めるも無視されている。ノベライズではエイリアンにさらわれており、寄生されたので殺してくれと懇願する。
ジェニット・バスクエス - ジェニット・ゴールドスタイン
階級は上等兵。勝気な女だが、仲間を思う気持ちは強い。ドレイクとは仲がよい。ゴーマンのことを良く思っていない。
原子炉に近い場所のためにゴーマン中尉から銃火器の発砲を禁止されるが、ドレイクと共に造反してスマートガンでエイリアンと戦う。ドレイクを助けるためにスマートガンでエイリアンを倒すが、その返り血の酸でドレイクは死亡。装甲車でエイリアンの巣から逃れた際には海兵隊壊滅の一因となったゴーマンを責め、彼を殺そうとするも、ヒックスに制止される。
その後も死んだドレイクや仲間の仇を討つべく殿を務め、エイリアンと戦うが返り血の酸で自身も負傷し、身動きができなくなる。そこへ助けに来たゴーマンと共に手を取り合いながら手榴弾で自爆する。
ウィリアム・ゴーマン - ウィリアム・ホープ
階級は中尉。実戦経験に乏しいが、多くの部下が犠牲となった事に心を痛めるなど人間性は悪くない。降下艇での降下経験はわずか1回である。輸送車に留まり無線で指示を送っていたが、現場の状況をほとんど把握できずうろたえるばかりだった。エイリアンから逃走する際の衝撃で頭を打って気絶する(ノベライズではエイリアンの尻尾に刺され、麻痺毒を注入されたため意識はあるが行動不能となる)。その後は自身の指揮の未熟さが最悪の結果を招いた事に反省し、リプリー達に従うようになり、自身も銃を取ってエイリアン達に立ち向かう。負傷したバスクエスを救助に向かうが、弾丸がなくなりバスクエスと共に手を取り合い、手榴弾で自爆する。
マーク・ドレイク - マーク・ロルストン
機関銃手。階級は二等兵。バスクエスと仲がよい。ゴーマンのことを良く思ってない。原子炉に近い場所のためにゴーマン中尉から銃火器の発砲を禁止されるが、バスクエスと共に造反してスマートガンでエイリアンと戦う。死角からエイリアンが現れたところをバスクエスが撃って助けるが、飛び散った血液の酸を浴びて死亡する。
アル・アポーン - アル・マシューズ
下士官。階級は軍曹。前線部隊の部隊長であると同時に第一分隊の分隊長を担当(メンバーはハドソン、バスクエス、ウィズボウスキー、クロウ)。部隊内の問題児達に手を焼いている。エイリアンとの遭遇において、指揮官のゴーマンに指示を求めていた際に襲われ、死亡したかに思えたがその後生存反応はあった。しかしエイリアンの繭にされたであろうというリプリーの考えもあり、救助活動はされなかった。
リコ・フロスト - リッコ・ロス
階級は二等兵。ゴーマンのことを良く思ってない。住民救助のために原子炉付近へ向かう際は、ビショップに替わり装甲車の運転を務める。原子炉近くでの戦いでは実弾使用を禁止された他のメンバー達の弾薬を預かっていたが、エイリアンに捕らえられたディートリックが放った火炎放射器の炎を全身に浴び焼死。そして預かっていた弾薬に炎が引火した為爆発、その際クロウが犠牲となった。
シンシア・ディートリック - シンシア・デイル・スコット
衛生兵。階級は伍長。海兵隊のメンバーで最初にエイリアンに襲われ、さらわれてしまう。その後、アポーン同様に生体反応はあったものの、やはりエイリアンの繭にされたと推測したリプリーによってアポーン共々見殺しにされる事となった。エイリアンにさらわれる際に火炎放射器を暴発させてしまうが、これがフロストとクロウの死の原因となった。
トレヴァー・ウィズボウスキー - トレヴァー・スティードマン
階級は二等兵。海兵隊員の中で唯一台詞という台詞がない登場人物である。原子炉付近での戦いでは断末魔しか聞こえないが、カメラの映像からして、アポーンとディートリック同様エイリアンにさらわれたか、もしくはその場で殺されたと思われる(その後のシーンでは、生命反応があるのはアポーンとディートリックのみだったので後者の可能性が高い)。
ティム・クロウ - ティップ・ティッピング
階級は二等兵。劇中でも殆ど彼の姿は映らないが、Lv426に向かっている最中に装甲車内でフロストと会話しているのが彼である(その際画面には彼の顔は映らず、声しか聞こえない)。原子炉付近での戦いで、フロストが預かっていた弾薬に引火して起こった爆発に巻き込まれ、死亡。
コレット・フェッロ - コレット・ヒラー
ドロップシップの操縦士。階級は伍長。ヒックスからの撤収命令を受け、回収に向かうが既にドロップシップ機内に潜り込んでいたエイリアンに背後より襲われ、死亡。制御を失ったドロップシップは墜落した。
ダニエル・スパンクマイヤー - ダニエル・カッシュ
ドロップシップの副操縦士。階級は二等兵。ドロップシップ機内の異変に気付くも手遅れで、離陸後エイリアンに殺害された(直接描写はなし)。
ヴァン・リューエン - ポール・マクスウェル
ウェイランド社部長。リプリーを査問会にかけた。リプリーの証言を信じず、エイリアンの存在を否定していた。
ラス・ジョーダン - ジェイ・ベネディクト
ニュートの父。完全版のみ登場。一家で辺境の墜落した異星人の宇宙船を捜索中にエイリアンの幼虫に寄生されてしまい、同惑星の住民157人が全員死亡する引き金を作る。
アン・ジョーダン - ホリー・デ・ジョン
ニュートの母。完全版のみ登場。夫のラスと共に宇宙船を捜索し、夫がエイリアンに寄生されたため救援を求める。その後直接の描写は無いが、エイリアンの手により死亡。
ティモシー・ジョーダン - クリストファー・ヘン
ニュートの兄。完全版のみ登場。両親共々エイリアンにより死亡した。

日本語吹替 編集

VHS・DVD DVD

アルティメット・エディション

TBS

新春特別ロードショー

日曜洋画劇場 日曜洋画劇場

特別編

日曜洋画劇場

デジタルリマスター

リプリー 幸田直子 鈴木弘子 戸田恵子 弥永和子 山像かおり
ヒックス 大塚明夫 森川智之 屋良有作 田中秀幸 小山力也
ニュート 山田妙子 久野美咲 滝沢久美子 玉川紗己子 津村まこと
ビショップ 麦人 古川登志夫 千田光男 中田浩二 城達也 小川真司
バーク 荒川太郎 古澤徹 小川真司 富山敬 江原正士
ゴーマン 大塚芳忠 岡野浩介  堀勝之祐  池田秀一 石丸博也 牛山茂
バスクエス 高乃麗 朴璐美 山田栄子 小宮和枝 唐沢潤
ハドソン 江原正士 神奈延年 野島昭生 田中亮一 牛山茂 田中正彦
ドレイク 秋元羊介 咲野俊介 江原正士 大塚明夫  大友龍三郎  
フロスト 星野充昭 楠大典 郷里大輔 幹本雄之   
フェッロ     高島雅羅 深見梨加   
スパンクマイヤー 稲葉実   喜多川拓郎  鈴置洋孝  松本保典  
ディートリッヒ     磯辺万沙子  佐々木優子   
ウィアズバウスキー         増岡弘[2]  
クロウ 荒川太郎    阪脩  なし     
リューエン 塚田正昭 石川ひろあき  増岡弘   
アポーン 玄田哲章 土師孝也 朝戸鉄也 麦人 石塚運昇 宝亀克寿
ラス 河野智之
アン
ティモシー 黒田弥生 小林由美子
初放送年日 1987年  1989年 1993年 2004年
翻訳 石原千麻 宇津木道子 たかしまちせこ 石原千麻
演出 田島荘三 福永莞爾 松川陸
調整 近藤勝之 金谷和美 山田太平 長井利親
制作 コスモプロモーション ムービーテレビジョン
  • テレビ朝日2004年版は放送時間の制約により夥しいカットが行われ、オリジナルには無いモノローグが付けられた場面もある。

脚注 編集

  1. Aliens (1986). Box Office Mojo. 2010年3月6日閲覧。
  2. 死に際の悲鳴のみ担当。

テンプレート:エイリアン&プレデター テンプレート:ジェームズ・キャメロン監督作品bg:Пришълците ca:Aliens cs:Vetřelci da:Aliens de:Aliens – Die Rückkehres:Aliens, el regreso et:Tulnukad (film) fi:Aliens – paluu fr:Aliens, le retour gl:Aliens hr:Aliens hu:A bolygó neve: Halál id:Aliens (film) it:Aliens - Scontro finale ko:에이리언 2 lt:Svetimi (filmas) nds:Aliens nl:Aliens (film) no:Aliens pl:Obcy - decydujące starcie pt:Aliens (filme) ru:Чужие (фильм, 1986) simple:Aliens (movie) sk:Votrelci (film) sr:Osmi putnik 2 sv:Aliens - Återkomsten tr:Yaratık 2 uk:Чужі (фільм) zh:異形2

おまかせWiki